アグレッシブマッシブ
FC2カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 --.--.-- --
犬のペル
僕は犬が好きです。


犬好きには悪い人はいないので、♀の皆さんは僕のような♂をオススメします。

僕を飼ってみませんか?

どうぞ首輪をつないで背中を蹴ってください。

とても喜びます。

そんな感じで、最近メチャメチャ犬が欲しいのです。

ミニチュアダックスフンドが欲しいのです。


小野家は3年前に愛犬マルチーズのモコ♀を亡くし、その辛さから犬を飼わなくなりました。14年間飼っていました。

モコはあまりにもお利口でした。僕が近寄るだけでモコはオシッコを漏らして喜びました。本当に可愛かったんです。

モコを飼う前はシェットランドシープドッグを飼ってました。

名前はペル♂です。モコと違ってペルはバカ犬でした。バカな犬は本当にバカです。あんなバカな犬見たことないです。

ペルはウンチをすると100パー自分のウンチ踏みます 。踏みしめます。キックダウンするんじゃないかくらい、ベタ踏みします。


ペルを散歩に連れてくと、あるポイントで必ずあっち側に行きたいそぶりを猛烈にみせるのです。そのポイントに差し掛かると首輪を引きちぎる程に暴れるのです。




散歩中にマジに脱走しようとするペル。




その先に何が待っていたのか最後までわかりませんでしたが、ペルはいつも向こう側に、西の方角に行きたがっていました。



ある晴れた日曜のことです。



その日僕と妹は天気がよかったので庭でペルとたわむれていました。たわむれるといっても、ペルが一人でアホみたいに庭をグルグル周っていたので、面白かったからそれを眺めていました。



そこへ登場したのが、昼間から大量の酒を飲み、かなり出来上がった父、清一



腕を組み、しばらくペルを見ていた清一でしたが、何を思ったのか突然僕達にこう言ったのです。


















自然にかえしてやれ


















と。





僕達はビックリしました。


コイツはいきなり何を言いだすんだ?


しかし清一の言う事は絶対でした。逆らったりすると、清一ご自慢の空手技をくらいます。チョップされます。


当時の僕達は、きっと清一はヤクザなんだ、と思ってました。逆らうと普通に殺されるんだろうなと思ってました。


妹は突然のペルとの別れを宣告され泣きだしてしまいました。僕はビビッてチビリそうでした。



もらってきた犬なのに自然にかえすとはどういう意味なのか。



全くわからずアタフタしている僕達を、清一はこう怒鳴りつけました。


















自然にかえせー!


















無茶苦茶です。





しかし逆らえばチョップです。死あるのみです。泣く泣く妹は震える手で庭の門を全開にしました。



でも、そこは長年連れそってきた飼い犬。そう簡単には逃げないだろうと信じていました。


















ペルは勢いよく庭から飛び出しました。


















なんの迷いもなく。逆に気持ちいいくらいに。


グルグル周ってた勢いをそのままに。


今までペルだったことが嘘だったかのように、疾風のごとく消えて行きました。




僕達の前には、ただの汚い庭と汚い犬小屋だけが残りました。



犬小屋にはこう書かれていました。











『ペル』。











清一の命令の意味不明さに納得いく訳もなく、僕達はただただ泣きじゃくるだけでした。




その夜、酔いが覚めて起きてきた清一は僕達にこう言いました。











あれ?ペルは?











僕はそんな家庭に育ったのです。





数日後、ペルを見たという目撃情報が届きました。あの脱走ポイント付近に住むオバちゃんからの情報でした。










「なんか凄い勢いで走って行ったよ」










と言ってたそうです。オバちゃんは半笑いだったそうです。





ペルが夕日に向かって走って行く後ろ姿も、オバちゃんの半笑いの顔も、何となく目に浮かびました。







スポンサーサイト
 2006.10.02 Mon
  t:2   [小野家]
http://sukimasound.blog55.fc2.com/tb.php/11-547dffeb
シェットランド・シープドッグ|}シェットランド・シープドッグ (Shetland Sheepdog) は、スコットランド(シェットランド諸島)原産の犬の種類|犬種である。しばしば シェルティー(Sheltie) の愛称で呼ばれる。歴史牧羊犬としてノルウェジアン・ブーフントとアイスランド・

犬を知るサイト  2007.04.04 06:27
シェットランド・シープドッグ|}シェットランド・シープドッグ (Shetland Sheepdog) は、スコットランド(シェットランド諸島)原産の犬の種類|犬種である。しばしば シェルティー(Sheltie) の愛称で呼ばれる。歴史牧羊犬としてノルウェジアン・ブーフントとアイスランド・

犬を知るサイト  2007.10.02 08:39
小さい秋みつけた| HOME | 恵子の部屋
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。